初50km達成ヽ(=´▽`=)ノとにかくゆっくり走ることを意識しました!

ついに、50km走りました〜ヽ(=´▽`=)ノ

先日、7月17日までに100km走る!と目標を立てたので、今はじわじわと距離を伸ばしていくことを目標にしています。
これまでの最長距離は42kmでしたが、今日、52km走りました〜!

初めての50km!

今日は50km走る!と決めて走り始めたので、

とにかく、ゆっくり走る!

と、意識して走りました。
私、ついつい速く走りたくなってしまいまして、後半バテてしまうことが多いんですよね(^_^;)
昨日も、27〜28km/hでひゃっほーい!と走ったら、帰りの向かい風でヘロヘロでしたから…。

今日は、ゆっくりゆっくりと念じて、もう+2km/hぐらいでそうだと思いつつも、ゆっくり走って、体力温存に努めました。
そのおかげで、50km走り切ることができました(*´∀`*)
最後は、さすがに体力がなくて、向かい風がツライ…と感じましたが(笑)

休憩は4回+信号で停まったのが4回。
休憩は3回で行こうとしたのですが、途中でボトルがなくなり、売店で水を買ったので、+1回。
もう1本ボトル欲しいですね〜。
水よりも、糖質0スポーツドリンクのが美味しいので♪

50km走ってみて思ったのは、長い距離を走る時は、精神との戦いだと思いました(^_^;)
途中でやめたい気になってくるんですよね…(-_-;)
息が苦しいとか、脚が重いとか、肩が痛いとか、おマタが圧迫されるとか、いう身体のことよりも、全体的に疲れて、もういいんじゃないか…みたいな気になってきました。
今日は50km走る!と固く決意して始めたので、必死にがんばりましたが、当初決めたルートより少し短くしても50km超えるので、引き返そうか…という誘惑が頭をよぎりました。
もちろん、がんばりましたけど!
固い決意と、100km走るという目標がなかったら、ちょっと心が揺らいでた可能性がありました(^_^;)

きっと、何度か50km走ったり、さらに長い距離を走れるようになれば、気持ちも慣れてくると思うのですが、距離を伸ばすのは自分との戦いだと感じました。
40kmまでは、走りきらないと家に帰れないのですが、それ以上はどこまで行って戻ってくるかなので(^_^;)
これからも、少しずつ距離を伸ばして、たくさん走れるようになりたいです(*´∀`*)

【記録】
ランキーパーで記録したシンガポールのサイクリングコース50km

ランキーパーが最後2km動いてませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。
最後の力を振り絞って、スピード出して走ったんですが…。

ロードバイクにつけたCAT EYEのサイクルコンピューター
ほら!ちゃんと52km走ったんですよ(笑)

距離 52.27km
時間 2:24:58
平均ペース 21.6km/時

ゆっくりを意識したおかげか、最後にあまりペースは落ちず、なかなかのペースで走れました(*´∀`*)

【今日の写真】

20km地点。チャンギビーチパークから空とヤシの木。
チャンギビーチパーク空とヤシの木

36km地点。べドックジェッティから空と海と自転車。
べドックジェッティ空と海と自転車

47km地点。マリーナベイサンズやビル群。
マリーナベイサンズやシンガポールのビル群

↓ランキング参加中です。応援にクリックしてもらえると、励みになります(*^-^*)
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

You may also like

2件のコメント

1. 初めまして。
    そら、ブルベ(ロングライド)を中心に活動している56歳おっさんです。
    まずは50km走破おめでとうございます。
    れいさんが言われる通り、ロングライドは精神、そして自分との闘いですね。
    距離が長くなればなるほど色々あります。山あり谷あり・・・
    人は苦しかったり、辛かったりするとネガティブな発想になります。
    例えば向い風です。ほとんどの人は向い風が嫌いです。
    スピードが出ない、疲れる等などネガティブ発想に。
    そして動きが硬くなり無駄な力を使って余計に疲れると言った悪循環に。
    私はブルベで400kmとかも走るのでそう言う事を常々感じます。
    そこで発想転換。スピードが落ちれば好きな自転車に長く乗っていられる・・・
    こんな程度、ポジティブに考えればリラックスして遅いながらも確実に前に進んでくれます。
    要は楽しめって事です。
    好きで自転車に乗ってるのですから!
    と思うようにしています。
    れいさんが100kmの目標に向かって、益々楽しく達成出来る事を願っております。

いきなりの長文失礼しました。

1. そらさん、初めまして、こんにちは!
      コメントありがとうございます(*^-^*)

400kmΣ(゚Д゚)
      スゴイですね!未知の数字すぎて、想像もつきません(^_^;)

なるほど、ポジティブに考えるのいいですね!
      今まで、向かい風の時は「帰りは追い風!」と唱えてがんばってましたが、もっとポジティブに考えてみます♪
      ツライと思いながら走るとより疲労がたまりそうですし、次からは、向かい風もリラックスしながら楽しんでみます!
      この1週間自転車に乗ってなかったので、100km目標達成できるかな…と、少し不安に思っていましたが、楽しんで走れば大丈夫!と思えてきました!
      アドバイスありがとうございます(*^-^*)
      100km目指して、がんばります♪